SECUREMATRIX PC サインインに関する Microsoft Windows Update による影響

SECUREMATRIX V11 / V12 / V13 の PC サインインをご利用の環境において、5月15日(日本時間)に Microsoft 社から配信された Windows 10 / 11 の更新プログラムの適用を行った場合、SECUREMATRIX PC サインインを利用した Windows へのサインインができない問題が発生することを確認しています。


SECUREMATRIXをご利用のお客様におかれましては、ご不便・ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

以下に今後の対応を記載させていただいておりますので、根本対処提供までの間、暫定対処を実施いただけますようよろしくお願いいたします。


■ 対象環境

SECUREMATRIX バージョン:V11.X.X / V12.X.X / V13.X.X

クライアント環境:Windows 10 / 11

影響が発生する機能:PC サインイン

PC サインインクライアントモジュールバージョン:全バージョン


■問題が発生する更新プログラム情報

現在、問題が確認できている更新プログラムは下記となります。


<Windows10>

2024-04 .NET Framework 3.5 および 4.8.1 の累積的な更新プログラム(KB5037592)

2024-05 .NET Framework 3.5、4.8 および 4.8.1 の累積的な更新プログラム(KB5038285)

2024-05 .NET Framework 3.5 および 4.8.1 の累積的な更新プログラム(KB5037587)


<Windows11>

2024-04 .NET Framework 3.5 および 4.8.1 の累積的な更新プログラム(KB5037591)


■ 今後の対応

<根本対処方法>

対処版の PC サインイン クライアントモジュールへの入れ替えが必要です。

スタンダードサポート期間中の V12.X.X / V13.X.X に対応したクライアントモジュールをリリースいたします。


リリース準備が整い次第、情報を更新致します。


<暫定対処方法>

(1) 更新プログラムのアンインストール


Windows 10 / 11 環境をご利用の場合、該当の更新プログラム「KB5037592」、「KB5038285」、「KB5037587」、「KB5037591」 をインストールしないでください。

既にインストール済で事象が発生している場合、下記手順でアンインストールを行ってください。

下記の更新プログラムをアンインストールすることにより事象が解消することを確認しております。


<Windows10>

・KB5037592

・KB5038285

・KB5037587


<Windows11>

・KB5037591


1. ローカルアカウントでログイン

2. [スタート] > [設定] >[更新とセキュリティ] > [Windows Update] > [更新履歴を表示する] > [更新プログラムをアンインストールする] の順に選択します。

3. 表示する一覧で、上記の更新プログラムを [アンインストール] してください。